So-net無料ブログ作成

アルトサックス練習切磋琢磨 [音楽]

毎月2回アルトサックスのレッスンに通うようになって2年と7カ月。
途中、家庭の事情で3カ月ほどお休みしたけれど、細く長くがんばってレッスンに通ってきました。

いよいよ来週はサックスの門下生の発表会があるので、今日は練習をがんばってきました^^
先生のバンドのプロフェッショなるな方々のサポート演奏で、一人一曲ライブハウスで演奏させてもらうのです♪
2年前に初めて出演したときは、まだサックスを持って数カ月の頃だったので、右も左もわからない状態で演奏もあっと言う間に終わってしまった感じだったけど・・・
今回は2回目、少し余裕をもって演奏できるようになっていると信じてがんばっているのです(^ω^)

まもなく迫ってきた発表会に備えて、一時間でも多く練習時間を確保したいところなのですが。。
今日の練習では、まだどうしても高いほうの音がうまくでてくれず。。。

力が入りすぎると口とホッペが痛くなるし、唇の下に歯形がついてしまって痛くて吹けなくなってしまうのでやりすぎも禁物なのですよね(;´∀`)

かと言って練習しないと不安だし・・・
やり始めると終わりがない感じがして、どこまでやって終わりにして良いかわからないしww

色々と悩むところは多いのですが、要は自分自身の仕上がりをどこで納得して折り合いをつけるか!ってことだと思います。
2年生のワタシが20年生の門下生の方と同じレベルの演奏技術であるわけもないし。

今できる最高の力を発揮できればそれでいいのだって自分で納得して、演奏そのものを楽しめればいいかなと思います♪

一番の楽しみは年末の忘年会以来、久しぶりに会える門下生の皆さんと、一緒に楽しめること。
あとは娘がお金を払って応援に来てくれて(ライブハウスなのでw)そのあとの親睦会も参加してくれること♪


悔いが残らないようにがんばる~~(*^_^*)

リハーサル [音楽]

今日は開催間近になった発表会のリハーサルにいってきました♪
お仕事を終わってから、ご飯も食べずにいつも習っているスタジオへ・・・

狭いスタジオなので中に全員入れずに外で待ち構えてる人数名。
中で門下生が順番にリハーサルをしてる模様です。

少し音漏れしてきて中の人の演奏が聞こえてきてたけど、皆さん日ごろの練習の成果を存分に発揮されてとってもお上手で聴き惚れてしまう程です(´∀`)

先生のお抱えのプロバンドの皆さんのサポートもあり、ちょっとした緊張の中私も無事演奏終了。
まだまだ他の門下生の皆さんの足元にも及ばないような出来の演奏ですが、自分なりに精いっぱい演奏して、先生とサポートバンドの皆さんと打ち合わせ箇所を確認して終了となりました。

少しだけ他の人のリハーサルを聴いてたけど、夜ご飯がまだだったのでお家へ帰ってご飯にしました♪
近くにお店でもあれば一緒の時間になった門下生の人達と、ご飯でも食べて帰れるんだけど何もないところだったので残念だけど、帰宅後にぼっち飯しました。

あとレッスンは最後の一回を残すのみ。
練習はカラオケボックスもしくはスタジオを借りなければできないので、正直あとどれだけ出来るかわからないけれど、時間とお金が許す限り練習して、当日は悔いのないように最高の演奏ができるように準備したいと思います~(´∀`)

nice!(0) 

日野さんビックバンドコンサート [音楽]

今日は日本を代表する世界に通じるトランペッター日野さんのビックバンドを応援にいきました。

実はこのビックバンドの中にいつもお世話になってる方や、セッションなどで面識のある方々が数名参加されてまして、年一回のとても楽しみなコンサートなのです♪

年末からお友達と数名で応援にいく予定をしてて、他の予定は何をさておいてもこれだけは絶対に楽しみたいと首を長くして待ってたコンサート(´∀`)

当日はお仕事だったので、他のお友達とは別行動で直接開場行きになったけど、きっちり始まる20分前に到着。

プログラムを見ながらドキドキ((o(´∀`)o))ワクワク待つこと数分。
いよいよ楽しいステージがはじまりました♪

日野さんはとてもパワフルで動きも軽やかでセクシーでかっこええ(´∀`)
なんと年齢は72歳!
すごぃ!若くてかっこいい(・´з`・)
うちのお父さん、74歳だけどめっさ爺さんくさいし~~( ;∀;)
全く違う星の生き物のように違ってる~~~と思っちゃいましたw

聴き馴染みのあるジャズのナンバー数曲が演奏されましたが、どれもこれもアレンジが素晴らしく、演奏者の技術もとても高くて感動の渦♪

キメのところの緊張感もハンパないし、何しろステージのみなさんと開場のお客さんが一緒になって楽しめてる感じがとてもステキだったなぁ・・・

最後のアンコール曲は、病気でなくなった日野さんの弟さんのオリジナルの曲だそうで、各楽器のセクションの人達みんなにアドリブフューチャー場面があって、延々30分近くのエンドレス演奏♪

途中ドラム交代があったりダブルベースになったりで緊張感と臨場感がすごく続く曲となり最後は観てる方もぐったりでしたww
来年もまた絶対行こう~~って楽しみにしてます(´∀`)

先生のラジオ出演 [音楽]

今日は夕方からワタシのアルトサックスの師匠がラジオ出演するというので、お仕事しながらドキドキワクワク待ち構えて聞いていました♪

電話のアラートも5分前にセットしておいたし絶対聞き逃すことないし・・

いざ番組が始まってメインのパーソナリティーさん達が楽しくおしゃべりし始めて、ワタシも聞きもれないように必死に聞いてたけども、なかなかセンセが登場しない・・・

番組は6時からの1時間番組。
ワタシの仕事も7時に終わるけど、6時半に近づこうとしてるのにまだまだ先生がでてくる気配がない( ;∀;)

6時半過ぎたあたりから、やっとそれらしき雰囲気になってきてセンセがいつものお声で登場♪
簡単に活動とかこれまでのリリースを紹介して、いざ演奏と思いきや・・・

ワタシの仕事の電話がピンポイントでかかってきてしまってラジオはそっちのけ( ノД`)

正直言うと時間を1時間間違えて5時から始まると思ってずっとスタンバイしてたので、ざっと1時間半は待っていたことになるのに、なぜにこのタイミングで電話かかってくるかなぁ~~~もう!!!っと怒りをどこへぶつけていいかわからない状態w

仕事の電話は簡単な用件で15分ぐらいで終わったのですが、肝心の先生の演奏の場面とかライブ告知のお話などは全く聞けず・・・

「本日はお越しいただきありがとうございました~~パチパチ」的なおしまいの挨拶が流れ番組は終了となってしまいました(;´∀`)

ホント運が悪いってこんな感じよねww

昨日の娘に引き続きなんか呪われてるかも~~(;´∀`)
とりあえず、頑張って今から練習いってきます♪

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。